公開日2019/02/02 最終更新日:2019/02/02

紹興酒とは?

紹興酒がお好きな方は食通に多いです。中華料理の強い味とぶつからず、食欲を増進してくれる紹興酒は、何度飲んでも飽きない味わいです。

紹興酒の成り立ちや概要、健康効果については、詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。紹興酒についての知識を得た後で飲むと、一層味わい深いものになります。

頤和園では、飲み放題に瓶出し紹興酒が含まれています。

紹興酒の生産で絶大なシェアを誇っており、品質が優れているトップメーカーである「古越龍山」を取り扱っています。みなさんのお席の前で甕だしをする頤和園の定番のアルコールメニューです。

ご来店の際は、是非一度体験していただきたいものの中のひとつです。

紹興酒とは?

紹興酒の材料は、餅米と麦麹です。長く寝かせて熟成させたお酒である老酒の一種です。
老酒には、紹興酒以外にも複数の種類があります。

上海老酒、蘇州老酒、福建老酒、台湾老酒があります。
中でも中国浙江省の紹興地区で醸造する老酒を、紹興酒と呼ぶようになりました。

中国政府は、紹興地区以外の水でつくったお酒を紹興酒と呼ぶことを禁止しています。
中国の文化と伝統を受け継ぐ紹興酒の価値を守るために、類似品と混同されてブランド価値が下がらないようにしています。

実は、フランスのワインや日本の純米吟醸酒とともに、世界三大美酒とされています。
フランス料理とトルコ料理と共に中国料理が世界三大料理といわれていることと同様に、お酒も多くのファンを引きつけています。

紹興酒は独特の良い香りが特徴の一つです。
華やかに広がる味わいに、気持ちが良くなります。

紹興酒が健康に良いと言われる理由とは?

酒は百薬の長といわれますが、適量を守って飲めば、健康促進効果があります。お酒によって体温があがり、血流もよくなります。もちろん、紹興酒も例外ではなく、食欲増進、疲労回復、消化を助けてくれる効果があります。

紹興酒には、各種ビタミンや必須アミノ酸が豊富に含まれております。必須アミノ酸は人の体内で代謝ができないもので、バランス良く摂取することによって健康や美容に効果のあるものとされています。必須アミノ酸は、20種類ありますが、9種類紹興酒には含まれており、効率よく必須アミノ酸を摂取することを助けてくれます。

必須アミノ酸は、風呂桶のような図で説明されることが多いです。どれかをたくさん取れば良いわけではなく、摂取が不足している必須アミノ酸があると、健康的な必須アミノ酸の摂取ができていないという評価になります。

紹興酒のカロリーは、100g中に127kcalです。お酒の中ではそれほどカロリーが高くない方ですので、脂分が多い中華料理との相性が非常に良いです。紹興酒は口当たりがまろやかでついつい飲み過ぎてしまう欠点もあります。アルコール度数は16度程度と高めです。いくら美味しくても、次の日にお酒が残らない程度でやめておきましょう。

黒酢と比較して紹興酒に期待できるものとは?

必須アミノ酸が多く含まれている健康食品として比較されるのは黒酢です。健康的にダイエットする際に、俗に言われる断食で、食事の代替えとして、単蜜、黒酢、水などで割った黒酢ドリンクを摂取することで、栄養素を摂取できるほど栄養価が高い食品です。

国産黒酢との比較になるのですが、国産黒酢は、必須アミノ酸20種の中で、18種類を含んでいます。それに対して、紹興酒は、必須アミノ酸を9種類と負けていますが、量が豊富に含まれております。そのため、健康的な食事とあわせて摂取するのであれば、人の味覚にもよりますが、紹興酒の方が美味しくいただけます。

また、グルタミン酸などの人間が代謝可能な非必須アミノ酸も豊富に含まれています。

関連リンク

中国料理と中華料理の違いと中国四大料理(北京、上海、広東、四川)の違い

上海蟹とは?上海蟹の美味しい食べ方とは?

フカヒレとは?フカヒレにまつわるお話やリーズナブルに食べる方法とは?

歴史ある北京ダック!美味しさの秘密とは?