公開日2018/12/05 最終更新日:2019/09/27

東京駅の顔合わせや結納に最適!完全個室完備の頤和園京橋店とは?

最近は、結婚式を豪華にしたいからその他の費用をできるだけ抑えたいとしていることも多いそうです。
結納を行わずに、顔合わせのみとしている場合もあります。

結婚をする時に、両家の顔を合わせることは、出産の時などは、特に両家のお世話になることが多いことを考えると、今後の結婚生活には大事なことです。

頤和園では駅から近い立地と清潔感のある店内、一流の技術を持った料理人が皆さまの大事な顔合わせや結納のお手伝いをさせていただきます。

頤和園京橋店の結納・顔合わせプラン

頤和園京橋店は、東京駅徒歩5分にある京橋エドグランと好立地のことから結納や顔合わせにも対応しております。また、専用のプランも大変リーズナブルで個室利用料及びサービス料も無料であることから喜ばれております。

個室ご結納・お顔合わせプラン(7,000円税抜)

① 季節の彩りオードブル銘々盛り合わせ
② フカヒレと自家製干し鮑の醤油煮込み サマートリュフの香り
③ アオリイカと帆立貝の香草翡翠ソース炒め
④ 香港式焼き物盛り合わせ
⑤ 「金目鯛の姿蒸し」特製シーズニングソース仕立て
⑥ 当店自慢の手作り点心
⑦ 鮑の煮汁の和えそば 蝦子の香り又は 名物担々麺
⑧ 杏仁豆腐お祝いの桃饅頭

仕入れや時期によってコース内容が異なる場合もあります。詳しくは、頤和園京橋店のメニューをご参考にしてください。

個室ご結納・お顔合わせプラン(5,000円税抜)

① 季節の彩りオードブル銘々盛り合わせ
② 香港式焼き物盛り合わせ
③ 毛鹿鮫フカヒレと自家製干し鮑の醤油煮込み
④ 鴨胸肉の低温ロースト 青山椒の香り 温野菜を添えて
⑤ 「金目鯛の姿蒸し」特製シーズニングソース仕立て
⑥ 当店自慢の手作り点心
⑦ 鮑の煮汁の和えそば 蝦子の香り又は 名物担々麺
⑧ 杏仁豆腐と甜点心

仕入れや時期によってコース内容が異なる場合もあります。詳しくは、頤和園京橋店のメニューをご参考にしてください。

顔合わせと結納の違いとは?

結納とは、「本人の婚姻により両家が親類(親族)となり「結」びつくことをお祝いし、贈り物を「納」め合う儀式。」のことです。

形式としては、男性側の家族が酒肴を用意して女性側の元に出向きます。そして、女性側の家族が料理をもてなすのが結納の形式だったそうです。

これが、次第に変化をしていきます。

例えば、酒肴が花嫁衣装や装身具に変化し、そこから次第に簡略化していきました。

ちなみに、結納金は、「御帯料」「小袖料」「帯地料」などと呼ばれ、衣装の費用として、男性側から女性側に収められる費用のことを言います。そのため、本来であれば衣装にお金を使わなければならないですが、これも新婚生活に使うものであれば、どのような使い方をしても良いことになっています。

結納には形式があり、事前にお金もそれ相応用意しなければなりません。

また、準備も大変であるため、そのほとんどを簡略化し、両家を交えた気軽な食事会を行うのが、顔合わせになります。

結婚スタイルの調査によると、現在の74%が、結納ではなく顔合わせを選んでいます。これには結婚に対する価値観の変化や少しでも打ち解けておきたいなどの狙いがあるようです。

また、従来は、料亭や和食のイメージが強かったのですが、レストランなどで顔合わせを行う人も増加しております。そのため、ジャンルを問わないスタイルの顔合わせも増えています。

顔合わせを実施する時の注意点とは?

顔合わせをする際のポイントを紹介いたします。

顔合わせの日取りは挙式の5〜6ヶ月前

結婚式が近くなると準備も大変になります。そのため、今後のスケジュールも円滑にするため、5〜6ヶ月前には顔合わせを行うそうです。

場所は中間地点が多い。

結納であれば、女性側の地元が多いのですが、顔合わせは両家の負担を均等にするために、アクセスがしやすい場所を選択する傾向があります。

集まりやすい場所と言えば、やはり東京駅になります。
東京駅は、新幹線からも空港からのアクセスも良い場所にあるからです。
(東京駅からは羽田空港までの直行のバスもあります。)

東京の玄関である東京駅にはお土産施設も多く、有名観光地に行くためのアクセス方法も豊富に揃っています。

そのため、顔合わせを行うのであれば、東京駅近辺が便利であることは間違いありません。

頤和園の個室でご結納や顔合わせを行いませんか?

頤和園京橋エドグラン店は、京橋駅に直結の京橋エドグランの6階に入っています。東京駅からのアクセスも良く八重洲側から徒歩5分の立地にあります。そのため、全国どこからのアクセスも良いのが特徴です。

完全個室

大事な顔合わせの場ですので、当然のことですが、完全個室が望ましいです。頤和園は、全店舗に完全個室を完備しております。

もし、顔合わせに同行される方の中に、小さなお子様がいらっしゃっても安心していらしていただくことが可能です。

また、煙草のにおいを気にされる方には、京橋エドグラン店と霞ヶ関店は全面禁煙ですので、安心してご利用いただけます。

個室料・サービス料無料

通常、料亭などでは結納や顔合わせの際、個室料やサービス料が別途かかるものですが、頤和園の場合は、この料金がかかりません。

そのため、純粋なお食事の料金のみとなり、大変リーズナブルにご利用していただけます。顔合わせの料理の相場なのですが、ぐるなびウェディングによると、1人7,000円〜1万円程度が相場のようです。大体この予算で抑えることも可能です。

評判の高いお料理

様々なテレビ番組でも頤和園のお料理が紹介されています。
最近では「ゴチになります20」の平成最後の放送の撮影場所に選ばれ、話題になりました。

東京駅から徒歩5分!頤和園京橋店にご予約する方法とは?

ご予約の方法はお電話とWeb予約の2通りございます。

お電話の場合は、03-3273-0202 にお電話ください。

営業時間

Lunch
11:00~15:00 (LO14:30)
※土日祝日 11:00~14:30 (LO14:00)
Dinner
17:00~22:30 (LO22:00)
※土日祝日 17:00~21:30 (LO21:00)
定休日
無休 (年末年始休日あり)

また、営業時間外にご予約したい方は、Web予約をご利用ください。

 

頤和園京橋店に予約をする。

 

関連記事

東京での円卓を囲んだ個室の顔合わせは、【頤和園】で

喜ばれるお誕生日ディナーを選ぶポイントとは?

東京駅で個室で接待・ビジネスランチなら【個室中華頤和園京橋店】